今日もみんながんばりました。

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

今日もみんながんばりました。

塾通信「向上心」

2017/08/31 今日もみんながんばりました。

昨日と今日で,夏期講習会集中ゼミ(7月26日~28日)の補講授業が終わりました。

英語は英作文講座で,英作文をするときの15のポイントについて学びました。

数学は関数で,公立入試の大問4番の問題の対策をしました。

 

夜は,2学期制の福間中と福間東中の,1学期の期末試験対策授業をしました。

2学期制の子ども達は大変ですね。

秋休みがあるといえども,最も楽しい夏休みが早く終わりますし,夏休みの宿題が終わったと思ったら期末試験の準備をしなければなりません。

子ども達の多くは,夏休みから期末試験に,うまくシフトできていないのではないかと思います。

本当は3学期制の学校のように,夏休みと試験の間を空けてあげた方が,落ち着いて試験勉強ができるのではないかと思います。

2学期制の中学生と3学期制の中学生を見ていますと,3学期制の中学生の方が,無理させられていない感じがします。

 

あってはいけないことですが,「試験前しか勉強をしない。」という中学生もいますので,試験勉強の期間はもっと確保してあげた方が良いです。

来年度から福津市の中学校が3学期制に戻ると伺っています。

その方が良いと思います。

 

今日はサッカー日本代表の試合があっていますね。

オーストラリアには勝ったことがないのですよね。

中田英寿がいた頃に,ワールドカップで1対3の逆転負けをした試合の印象が強いです。

悔しかったですね。

今日はぜひ勝って欲しいです。

 

本田や香川や岡崎が中心になって出ていた頃の方が盛り上がっていた気がしますが,まずはワールドカップ出場を決めて,新しい人材を発掘して,また人気を取り戻して欲しいと思います。

ボールが動くおもしろいサッカーを見たいです。

 

サッカーのことを考えていましたら,キャプテン翼に影響されて,早朝にドリブルをしながら友達の家にサッカーの練習をしに行ったことを思い出しました。

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003

TOP