「ながら勉強」はいけません❗

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

「ながら勉強」はいけません❗

塾通信「向上心」

2017/07/25 「ながら勉強」はいけません❗

宗像市は今朝も良い天気です。

夏には夏の天気が似合います。

夏には暑いのが似合います。

夏の塾には熱い夏期講習会が似合います。

今日も1日頑張りましょう❗

 

先日の朝、次男のティーバッティングの相手をしていたときに、いつもより次男の集中力が欠けていることに気づきました。

様子を見ていましたら、テレビを消し忘れてティーバッティングをしていることに気づきました。

テレビを消しましたら、すぐに集中しました。

 

私は帰宅するとテレビをつけたくなって、自然とつけています。

しかし、プリントを作るためにパソコンを打ち始めて、考えながらプリントを作っているとテレビの音と映像が邪魔になってきますので、テレビを消したくなります。

そして、テレビを消すと、プリントを作るペースが上がります。

 

また、テレビをつけてご飯を食べる場合とテレビを消してご飯を食べる場合とでは、感覚が違います。

テレビを消して食べた方が、落ち着いて食べることができますし、よりおいしく感じます。

 

人間はいっぺんに2つ以上のことをすることができますが、その2つ以上のことそれぞれに100%の集中力を発揮することはできません。

 

音楽を聴きながら掃除をする。

YouTubeで怖い話を聴きながら洗濯物を干す。

これらは逆に仕事がはかどります。

それは掃除も洗濯物干しも単純作業に近いからです。

 

しかし、考えたり覚えたりするときに他のことをしますと、能率が下がります。

気づいたら同じところを繰り返し読み直していることがあります。

 

勉強するときに音楽を流すと時間が過ぎるのが速く感じるので勉強がはかどったように感じますが、音楽を流さずにした場合に比べると、考えることに時間がかかったりよく覚えられていなかったりしています。

友達としゃべりながら勉強することについても同じことが言えます。

 

実際に、高校入試で第一志望校に合格できなかった生徒達のうちの何人かは、「ながら勉強をやめられなかったから」という反省の弁を残しています。

先輩達の有り難い失敗を、後輩達は活かすべきです。

 

ここ何年かの間に「ながら勉強を勧めている人がいる」というお話を何回か聞きました。

自分より勉強ができる人や、学歴が高いと言われる人からそう言われると、信じて実行し続ける人がいますので困ります。😢

 

小中高生の皆さん、「ながら勉強」をしてはいけません。

ダメ絶対。

1日は24時間しかありません。

限られた時間を大切に使いましょう‼(^o^)/

 

周りの皆さんは協力して下さい。

周りの皆さんは静かにしましょう。

勉強している人がいましたら、テレビや音楽は消して、お話は後からにしましょう。😊

 

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-700

TOP