暗闇の中

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

暗闇の中

塾通信「向上心」

2017/10/17 暗闇の中

10月15日(日)の朝は朝稽古に行けませんでした。

そこで、私は三男と夕方に土俵に行こうと約束をして、仕事に行きました。

 

夕方になって、私も三男も用事を済ませてから土俵に行きました。

18時30分。

すでに真っ暗でした。

雨が降っていて、寒かったです。

少し離れた所から見ると、土俵が濡れているようでした。

宮地嶽神社の土俵には屋根しかありません。

雨が降りこんだら土俵が濡れます。

濡れた土俵の上で稽古をしたら土俵が痛みますので、してはいけません。

しかし、ここまで来て何もせずに帰るのは残念でしたので、愛用のガラパゴス携帯のライトをつけて見てみました。

すると、土俵の中は無事でした。

外も一部だけしか濡れていませんでした。

 

早速稽古を始めました。

暗い時は平衡感覚が狂うようで、いつもよりふらふらしながら四股を踏みました。

暗いと感覚が違うということを改めて学びました。

 

それから10分ほどしたら目が慣れてきて、少し明るく感じて、少し周りが見えるようになりました。

お陰様でフルメニューできました。

水溜まりで足の泥を落として帰りました。

 

今日のこの稽古。

実はフルメニュー出来たことより、大切なことがありました。

それは、三男に「お父さんと雨の日に、暗い中で稽古した。」という思い出が出来たことです。

「わざわざこんなコンディションで」という経験もいずれ役に立ちます。

すぐにあきらめがちな若い世代。

「無理と決めつけずにやれるところまでやってみる。」

「意外とできた!」

 

そんな経験をさせたいと思いました。

男の子なら余計にそんな経験も必要だと思います。

こんな経験を一緒になってさせるのは、母親ではなく父親の役割だと思いますので、今日は良い仕事ができたと思い、満足して寝ました。

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003
受付時間 : 14:00~21:30
定休日 : 日曜・祝(試験前でない曜日)

TOP