試験直前の土曜日

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

試験直前の土曜日

塾通信「向上心」

2017/09/24 試験直前の土曜日

9月23日は多くの中学生にとっての、中間試験直前の土曜日でした。

有意義に過ごせましたか?

中1と中2は部活がないからと言って、遊んではいけませんよ。

1日勉強漬けになるのが理想です。

テレビを見る暇もありません。

YouTubeも止めましょう。

 

私は中1の1学期の期末試験の日に友達を連れてきて、外でドッジボールをして遊んでいました。

母がそれを見て、怒って家から出てきました。

私は叱られましたが、「後で勉強するっちゃけん、よかろうもん‼」と、まるで自分が正義であるかのように言い放ちました。

 

今考えたら明らかに私が悪かったのですが、その時は真剣に「後で勉強すれば良い。」と思って遊んでいました。

子どもの感覚とはそういうものなのでしょう。

実際のところは1度遊んだらなかなか勉強する感じにならず、夕方にやっと勉強を始めましたが、なかなか乗れなかったです。

しかも次の日の試験科目の中には、わからないところがいくつもある科目がありました。

そのことを夜になってやっと自覚したことを覚えています。

「試験勉強はしたが上にせないかん。」と母が言っていたような気がします。

今ならわかりますが、当時はわかっていなかったですね。😅

 

子ども達は、わかっているようでわかっていないようです。

特に試験前はいくら勉強してもし過ぎるということはありませんね。

 

だから子ども達に声を大にして言います。

「試験前と試験中は、いくら勉強してもし過ぎるということはない!」

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003
受付時間 : 14:00~21:30
定休日 : 日曜・祝(試験前でない曜日)

TOP