原爆記念日

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

原爆記念日

塾通信「向上心」

2017/08/07 原爆記念日

今日は原爆記念日でした。

私たちが子どもの頃は8月6日は出校日で平和授業があっていましたので、この日が広島に原爆が落とされた日であるということが定着していますが、子ども達は出校日がありませんので、定着していません。

テレビ番組で町行く人に聞いて、原爆記念日を知っているか調べて、あまりにも知らない人がいることを笑っている番組がありますが、笑っただけではすまされない重要な事実ですね。

明日は、「昨日は何の日やった?」と各学年に聞きます。

 

子どもの頃に「はだしのゲン」をよく読みました。

原爆でゲンの家が焼けて、家の下敷きになった弟のシンジの「あんちゃーん!熱いよー‼」というセリフが印象的でした。

あの頼りがいのあるお父さんが原爆で亡くなったことがショックでした。

その後、力強く生きていくゲン。

 

中1の8月6日の出校日だったかどうかは忘れましたが、体育館で「はだしのゲン」が上映されました。

漫画では何度も読み返していたのですが、アニメで見た原爆投下後の映像がとてもリアルで気持ちが悪くなり、給食を全く食べられず、牛乳を飲むだけで精一杯だったことを思い出します。

でも、忘れてはいけない事実ですので、世界平和の為にこれからも残していきたい映像だと思います。

 

8月15日の終戦記念日前後には、BS1で戦争の特集番組が増えますね。

毎年楽しみにしています。

未来の日本を支える子ども達には是非とも見て欲しいです。

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003

TOP