宿題解決講座午前中の部,2日目

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

宿題解決講座午前中の部,2日目

塾通信「向上心」

2017/07/27 宿題解決講座午前中の部,2日目

今日も9:30~11:40まで,5分休憩を2回はさんで宿題解決講座をしました。

予想通り,今日は最後まで集中が続きました。

 

昨日は最後の30分間,小5・小6の生徒たちの集中が続かない状態に陥りましたが,今日は最後まで誰も言葉を発せずに問題を解いていました。

「今日は社会まで終わらせる。」

「今日は算数まで終わらせる。」といった具合に,何人かが自分の目標を言って取り組んでいました。

「塾でこれだけ終わった!」という事実が心に余裕を持たせていました。

終わった後は清々しい表情で帰っていきました。

 

子どもの成長は本当に早いですね。

こういった経験を重ねていけば,すぐに弱音を吐くことのない,気持ちの強い人間になっていきます。

うれしいことです。

 

それから,子ども達はすぐに仲良くなります。

そうではない組み合わせもありますが,この2日で初顔合わせの小学生たちが楽しそうに話すようになりました。

宿題解決講座は無学年方式ですので,学年の垣根もありません。

これもまた塾の醍醐味だと思います。

私が中学時代に通った塾は篠栗中学校の生徒しかいませんでしたので,他校に友達の輪が広がることはありませんでしたが,宗像市は比較的狭い範囲にたくさんの中学校があるので,塾で他校の友達が増えていきます。

私は何回か生徒たちにその点がうらやましいと言ったことがあります。

中には,塾で出会って親友になり,大人になっても連絡を取り合っている卒塾生もいます。

すばらしいことですね。

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003

TOP