衝動買い

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

衝動買い

塾通信「向上心」

2018/04/09 衝動買い

今日は午後に,トライアルにおにぎりを買いに行きました。

しかし,おにぎりのコーナーに行く途中で,「ところてん」という文字が目に入ってきました。

買おうかやめようか迷いました。

79円。

手にして一度は戻しましたが,懐かしさのあまり,また手にしてしまいました。

そして,「よし,食べろう。」と心の中で言いました。

 

私は篠栗で生まれ育ちました。

祖母が手作りのところてんを作っていました。

道具を使ってにゅーっと押し出してところてんを作っていました。

私も少し手伝いました。

つゆにつけて食べたところてんは最高でした。

今なら生姜をつけて食べると良いのでしょうね。

 

それから,篠栗小学校の分校がある萩尾(はぎのお)に母とつくし取りに行ったとき,柿の木茶屋というお店で食べたところてんも最高でした。

 

そんな思い出に浸りながら買ってきたところてん。

開けるとつゆがこぼれました。

またこぼれてはいけないと思って少し飲むと,全く味がありませんでした。

ええ!?と思ったのですが,裏にちゃんと味のついたつゆが入っていました。

ほっとしてそのつゆにつけて食べました。

もちろん,子どもの頃に食べた味には勝てませんでしたが,充分に満足できる味でした。

 

今の子ども達は私たちの子どもの頃に比べたら,ところてんを食べる機会が少ないと思いますが,うまいところてんを食べさせてあげたいですね。

 

祖母や萩尾の自然を思い出させてくれたところてんに感謝します。

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003
受付時間 : 14:00~21:30
定休日 : 日曜・祝(試験前でない曜日)

TOP