鳥谷敬2000本安打おめでとう!

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

鳥谷敬2000本安打おめでとう!

塾通信「向上心」

2017/09/08 鳥谷敬2000本安打おめでとう!

阪神タイガースの鳥谷が本日9月8日に2000本安打を達成しました。

すばらしいですね。

プロ野球50人目だそうです。

 

鳥谷が大学4年の秋の日曜日に,私はたまたまテレビで鳥谷のバッティングを見ました。

テレビをつけたら早慶戦があっていて,鳥谷が打席に立っていました。

鳥谷がインコース低目の球をしなやかでやわらかいフォームできれいに打ちました。

打球はライトスタンドへ。

美しいホームランでした。

そのときに「誰やろうか?こげなバッターが阪神に欲しか~。」とつぶやきました。

そしたらドラフト自由枠で阪神に入団しましたので,とてもうれしかったです。

 

鳥谷と言えば,走攻守三拍子揃った選手ですが,特によく言われるのが選球眼の良さです。

ボール球には手を出しません。

ストライクが来るまで焦らずに辛抱強く待っています。

だから四球が多いのです。

だからバッティングフォームが崩れにくいのです。

「打ちたい!打ちたい!」と思ってボール球に手を出していましたらバッティングフォームが崩れてしまいます。

バッティングフォームはストライクボールを打つために日頃から作っているのですから。

 

受験生で言ったら,問題文をしっかりと読んで,確実に問題を解くタイプです。

問題の読み間違いをしない受験生は頼もしいです。

「早く解きたい!早く解きたい!」と思って問題を読んでいましたら,大切な部分を読み飛ばしてしまいます。

1問1問丁寧に問題文を読んで丁寧に解く。

1球1球丁寧にボールを見て丁寧に打つ。

こうして考えますと,バッティングと勉強は共通点がありますね。

 

私の職業病でしょうか。

何を考えても勉強のことに結びつけてしまっています。

 

でも,生活と勉強は切っても切り離せません。

日頃からせっかちに毎日を過ごしている生徒は,問題を解くときもせっかちに解いてしまいますので,しなくてよい間違いをしてしまいます。

「ここ,問題読んでん。」と言うと,しばらくして「あ!」と言って苦笑いしながら書き直しています。

テスト中は誰も「ここ,問題読んでん。」とは言ってくれません。

成績を上げたい人は,私生活を見つめ直すと良いです。

布団の畳み方,食器の運び方・並べ方,風呂掃除の仕方,人の話を聞くときの聴き方,などなど気をつけると効果があります。

 

 

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003
受付時間 : 14:00~21:30
定休日 : 日曜・祝(試験前でない曜日)

TOP