奇跡のレッスン 水泳②

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

奇跡のレッスン 水泳②

塾通信「向上心」

2017/12/13 奇跡のレッスン 水泳②

水泳のコーチは,オーストラリアのオリンピックと代表コーチが務めていました。

オーストラリアは日本よりもオリンピックのメダルの獲得数が随分多いのですね。

 

今回は東京のある中学校の水泳部の生徒達が1週間のコーチングを受けていました。

初日の大会でベスト記録を出せなかった生徒達は口々に「やばい。」と言っていました。

コーチのところに来たら,落ち込んだ様子で自分のレースの悪かったことを話していました。

そんな生徒達にそのコーチは「今日のレースで良かったところは?」と尋ねて,良かったところを言った生徒達に「頑張ったね。」と言っていました。

そしてその後に,「普段からコーチに悪いところを指摘されてばかりいたら,自分の悪いところばかりにしか目がいかなくなる。」というようなことを言っていました。

なるほどと思いました。

確かに,いつも叱られてばかりいる生徒は常に「叱られた場面を想定した行動や言動」を準備するようになります。

マイナス思考な生徒は,マイナス思考になる背景があったのでしょう。

しかしプラス思考でなければ前進できません。

 

私たち大人たちは,子ども達の良いところをどんどん探して誉め,頑張ったところを認めていく努力をしなければなりません。

 

勉強になりました。

 

 

向上塾

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37
電話番号 : 0940-32-9250
※繋がらない場合は携帯へ090-8297-7003
受付時間 : 14:00~21:30
定休日 : 日曜・祝(試験前でない曜日)

TOP