梅雨明けしましたね。

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

梅雨明けしましたね。

塾通信「向上心」

2017/07/20 梅雨明けしましたね。

昨日は関東甲信,東海,近畿,中国,四国の各地方で梅雨が明け,本日7月20日(木)に九州北部の梅雨明けが宣言されました。

ここ数日は天気がすばらしく良かったので,もう心は梅雨明けしていましたが,実は本日でした。

人間は勝手なもので,梅雨になると早く梅雨が明けないかなと思い,梅雨が明けるとこれから暑くなるから大変だなあと思ってしまいます。

しかし夏は活動的で良い季節ですね。

まだ三男(小3)を海水浴に連れていったことがありませんので,今年は必ず海水浴に連れていこうと思っています。

宗像市にも神湊や深浜などの海水浴場はありますが,今年は子どもの頃に行った,福津市の津屋崎の海水浴場に行きたいです。

 

さて,本格的な夏になりますと,夜もですが日中はもの凄く暑いですね。

塾の講師である私としましては,全国の学生のみなさんが少しでも勉強量を増やせるような提案ができると良いと思います。

昨夜,私は次男(中2)に「夜は早く寝なさい。マンガを読むのも良いけれど,夜遅くに読むとだらだらと必要以上に読みすぎて,時間を無駄にしがちになるから。」というようなことを言いました。

私は彼に常日頃「6時に起きて朝食や身支度を済ませて,野球の自習練習をしてから学校に行きなさい。」と言っています。

しかし,なかなか6時に起きてきません。夜遅くまでマンガを読んだり,おもしろいテレビ番組の録画を見たりして,ついつい遅くまで起きているからです。

私が早く帰る日は,私が帰ると急いでテレビを消しますが,普段はだらだらとしているようです。( ̄▽ ̄;)

明日から夏休みですね。部活は8時30分からで,1学期にあっていた7時30分からの朝練はありませんので,夏休み中は6時に起きて朝食と30分の勉強をして,7時から自習練習をしなさいと伝えました。自習練習は新聞紙で作ったボールを私が投げてティーバッティングをしますので,このような打ち合わせをしました。

 

早起きをして勉強をする狙いは2つです。

1つ目は,朝起きて最初の方にしたことが,その日1日のリズムを作るので,最初の方に勉強を持ってきて,勉強をするリズムを作ることです。

そうすれば,最初に勉強をしていない日よりも勉強時間の総量が増えやすくなります。

また,朝起きてすぐに勉強をしたことで,何かアドバンテージを得たような気持ちになり,心に余裕を持つことができます。

2つ目は,1日の中で涼しい時間帯に勉強をするということです。

6時台であれば,エアコンや扇風機をつけなくても室内は涼しいですので,体が楽な状態で勉強することができます。

 

受験生は午前中に3時間以上勉強しましょう!

中1,中2生は,午前中の部活がある場合,部活に行く前に必ず30分は勉強しましょう!

部活で勉強の時間が作ってある場合でも,自分の部屋や勉強場所で家を出る前に30分は勉強しましょう!

小学生ももちろんです。

6時台に30分勉強するのが理想です。

ラジオ体操が6時30分からある場合は難しいですが…。

 

いずれにしましても,夏は特に朝の勉強がとても大切です!

 

みなさん,がんばりましょう!

受験生のみなさん,「夏を制する者は入試を制する」ですよ!!

 

 

TOP