基本が大切

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

基本が大切

塾通信「向上心」

2017/07/17 基本が大切

7月16日(日)の午前中に,福岡県宗像市のふれあいの森に行きました。

朝から肌を刺すような日差しの中,中学生のサッカー選手達が走り回っていました。

太陽の下で応援をされていた保護者の皆さま,お疲れ様でございました。それから,審判をされているのは各中学校のサッカー部の先生方であるとお見受けしました。本当に頭が下がります。

 

さて,私が見た試合は点差がついた試合でした。私は社会人になって友人のサッカーチームに入ったことがあるというぐらいで,部活やクラブには入ったことがありませんのでサッカーのプレーには詳しくありませんがその勝ったチームと負けたチームとの1つの大きな違いを見つけました。

それは,トラップの確実性でした。勝った方のチームはほとんどの選手がトラップを上手にしていましたが,負けた方のチームはトラップがうまくいかないことが多かったのです。自分のところにきたボールをうまくとめれば,味方の選手に素早くパスを出すことができるので,攻撃がうまくいきますが,うまくとめられずに時間をかけると,相手の選手が近づいてきて,パスを出せなくなっていました。サッカーの基本はいくつかあるのだと思いますが,トラップもその1つでしょう。改めて基本が大切だと思いました。

そう考えながら,以前見たアビスパ福岡の試合を思い出しました。その年のアビスパは弱かったです。福岡市のレベルファイブスタジアムに久しぶりにアビスパを見に行きました。その時は惜しくも負けましたが,私の目に映ったのは,トラップをミスしてパスを出せない何人かの選手達でした。その時は「プロとしての基本が出来てない」と思いました。

今年はJ2で堂々の2位(7月16日(土)現在)で,あの年より良いサッカーをしていると思います。

 

基本が大切と言えば,もちろん勉強も基本が大切ですね。

塾で見ていますと,数学が苦手と言っている中学生の多くは,小学校時代の計算量が不足していたのだろうと感じさせます。九九はできるのですが,6×9=ときたときに,6と9を見た瞬間に54が頭にパッと浮かぶかどうかで差がつきます。パッと浮かぶ生徒は計算が速いのですが,「ええーっと,ロックゴジュウシ。」と言いながら解いている生徒は計算の時間がかかりますし,不慣れな感じでミスも多いものです。だから,基本を身につけるために,小学校時代からタイムを意識して,計算の練習を宿題より多く自主的にすることをお勧めします。

 

TOP