夏を制する者は入試を制する

向上塾

0940-32-9250

〒811-4143 福岡県宗像市三郎丸1-1-37

受付時間 : 9:00~21:30 定休日 : 日曜・祝日(試験前でない日曜・祝日)

lv

夏を制する者は入試を制する

塾通信「向上心」

2017/07/14 夏を制する者は入試を制する

7月21日(金)に夏期講習会が始まります。最初の3日間,中3は中体連などでまだまだ全員が揃わないですので,弱点克服の「特別講座」を朝からいたします。中1~中2生の希望者は夜に「宿題解決講座」をいたします。受講希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

 

さて,昔から「夏を制する者は入試を制する」と言いますが,この言葉はボクシング界で古くから言われている「左を制する者は世界を制する」という言葉から生まれたという説があります。強打の右パンチだけを振り回しても相手に当たりませんが,おとりになる左パンチをうまく使えば右パンチを相手に当てることができるので,世界チャンピオンになれるという意味です。ボクシング素人の私も納得しました。そして「夏を制する者は入試を制する」という言葉も納得の言葉です。中3の1学期と2学期は新しい単元の学習で忙しく,なかなか中1・中2の内容を復習するまとまった時間を作ることができません。そんな時間を作ることができるのは,夏休みしかないというわけですね。以前は中体連が終わると,生徒たちは気持ちを切り替えて受験勉強にいそしんだものでした。しかし,年々その切り替えが遅くなっているように感じています。「夏休みは休みだから,遊ばないと損」という意識が10年前より強いように感じています。受験生は夏休みという言葉を使わないようにした方が良いのかも知れません。私は塾では「夏休み」という言葉を使わないように,極力気をつけています。

 

いずれにしましても,夏に頑張るかどうかで,9月からの受験勉強の展開が変わりますので,是非とも受験生には頑張ってほしいですね。夏に頑張ると,10月ぐらいから成績の上がり方が変わってきます。それから,机につく習慣をつけると受験勉強が楽になります。

 

受験生!がんばれ!!

TOP